MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

普通の派遣社員でも正社員になれる

f:id:mysimiplelife:20200525130328j:plain

このコロナ禍真っただ中で

派遣社員から正社員になれたことは幸運だと思っている

 

正直な話、派遣社員でも正社員でも

時給に換算したら大してかわらない

社会保険や厚生年金は派遣会社でも加入していたので

更新が無いという部分で少しだけ安定するというだけ

でも、今の状況ではそれがもっとも大切な事

 

 

 

今まで、何社かで派遣社員として仕事してきた

特別な知識が必要なものでなければ

仕事の内容は、大して選ばずにエントリーしてきて

派遣会社のマッチングが良かったのか

面談に行ってお断りされた会社は片手分もない

 

会社から契約打ち切りを言われたことも無いし

逆に、契約社員や正社員化を打診されたこともなかった

一生懸命仕事してきたけど

良くも悪くも無難な派遣社員という評価だったんだと思う

 

そんな私が今の会社で正社員の打診を受けた理由

それは「なんでも引き受けてくれそうだったから」だそう

特殊な技能や知識を持たずに

派遣社員から正社員を狙うなら ↑これ↑ なのかもしれない

 

そして会社の規模が非常に小さかったのも1つの要因

まだ、社員が少人数で拡大を狙っている会社は万年人出不足

 

会社の人すべてと関わることが容易で存在をアピールしやすく

役職者ひとりの意見でも通りやすい

1つでも他の人が面倒と思っている業務を引き受ければ

半年くらいすれば居なくては困る人に昇格し

1年くらいすれば正社員の話が出てくる可能性が高い

 

大企業の場合、時給もいいし

特殊能力を持った派遣社員が集まりやすく人数も多い

自分が関わる人に人事権が有るとも限らない

そして派遣が1人辞めても、次の派遣はすぐ来るし

居なければ困るというポジションを築くのも難しい

 

100%歩ゆずって

その中で勝ち抜いても95%が契約社員の道

本当に自分の能力に自信が有るのなら

中途採用に応募する方が、よっぽど正社員への可能性は高い

例え、派遣社員に同じスペックの人がいても

 

その人の能力を適切に評価できる

目の肥えた人はいないのが現実

 

 

正社員になった私がお勧めするのは

少人数の会社

会社を大きくしようとしている会社

過去に正社員化した実績のある会社

就業規則等に契約社員の規定が無い会社

 

派遣社員なら有名上場企業や

オシャレなオフィスの会社や

福利厚生のドリンクバーが充実している会社など

業務以外の部分で会社を選ぶ人も多いと思う

 

だけど・・・

 

正社員を狙うなら

ちょっとズレたところを狙った方が可能性は高い!