MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

正社員になった途端職場環境が変わった

f:id:mysimiplelife:20200204050015j:plain

在宅勤務継続中ですが
派遣社員から正社員になりました

 

それと相前後するように

それまでの上司が退職し

新しい上司が着任しました

 

経営陣が揃って太鼓判を押す有能な人物で

コロナに伴う在宅勤務体制も徐々に整え

今までとは違う風を吹かせてくれる人だと感じていました

 

ただ、私にとってその風は

良いことばかりではなかったため

正社員になった途端

職場の人間関係も、会社の印象も

業務環境もガラリと変わってしまいました

 

表面上は心地よい言葉を並べ立てるのですが

その裏で「ここだけの話」的な事も多い人

自分が思うように仕事をしない人への風当たりは強く

意図としないことを歪曲して伝えるようなところもある人

 

何をどう言ったところで

その人のフィルター越しでしか

物事が伝わらないかと思うと本当に怖い

 

派遣社員の頃(以前の上司の頃)は

会社の表面上だけ見て仕事をすれば良かったので

多少の不満が有ったところで

企業理念は共感できるし、一緒に働く人の人柄はいいし

比較的恵まれた環境で仕事ができていると思っていた

 

しかし、正社員になって上司が変わった途端

正社員と言えど知らなくてもいいような

会社の裏側?本質?をまざまざと見せつけられる事が多くなり

嫌気がさしていたところに

癖の強い上司の偏った考え方や態度

その矛先がいつ自分に向けられるかと考えると

派遣の頃のように何も考えず仕事に向き合うことができない

 

人間関係のゴタゴタは無いだろうと思って入社したけど

上司がかわってすべてがガラリ変わってしまうとは

ある意味、誤算!

 

こんな時期だから固定給がもらえるだけありがたいと思って

しばらくはやり過ごそうかな~と考えています

 

正社員になったら、もっと積極的に業務に取り組みたいと考えていたけど

あの上司の下で積極的になったら利用されたり責任転嫁されるだけで

自分だけが消耗してしまうのが目に見える

 

前の上司は、ある程度、仕事を任せたうえで

不明な点はアドバイスをくれて

責任を取るのが自分の仕事だから・・・と言ってくれる人だったので

安心て意見を言えたし、仕事にも一生懸命取り組むこともできた

 

よく言われることだけど

いい人から辞めていくって本当なのかも

と思う今日このごろ

 

ある支店では、雇ったそばから人が辞めていく

派遣さんも長く続かない

 

採用する際に問題があるのか

採用された側の能力の問題なのか

はたまた支店に問題があるのか

社内では採用された側の問題で片付けられているけれど

きっと本質は違うんだろうな~と今ならわかる