MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ クルクル病再発

昨年、11月にワンコ1号が

グルグルその場を回る変な行動をし

獣医さんでは前庭神経(人間の三半規管のような部分)の炎症を疑って

抗生物質を処方してもらったところ

1週間くらいで落ち着いたとう経緯が有りました

 

昨日(1/29)、前回と同じように

足がもつれるような動きのあと

クルクルまわる行動をとりはじめました

目が左右に振れて、頭も左右に振れて

完全に目が回っている状態

 

 

ふらふらしながらも

パニック状態で部屋を歩き回り続けるワンコ1号

この状態では外にも出せないので

獣医さんに前回と同じ薬を出してもらえるように依頼

 

獣医さんから帰ってきた私の目の前には

胃の内容物、大と小の排泄物・・・悲惨な光景でした

でも、これで少しだけ体の負担が減ったと一安心

抗生物質を飲ませ寝床に連れて行ったところ

やっと体を横たえて休んでくれました

 

その後、排泄は、小のみ

寝床から起き上がるたびに連れて行く

お水は飲むものの、食事は受け付けない

 

前回は、お水も食事も受け付けなくなってしまったので

お水だけは飲んでくれている今の状態なら

脱水症状は心配しなくて済むかもしれない

 

今朝になっても目が回る状態は改善していないけど

ワンコ1号が状態を受け入れはじめたようなので

あまり混乱している様子はない

 

前回との相違点は

前回:時計回りの回転 / 吐き気が続いた

今回:反時計回りの回転 / 吐いたのは1/29の朝食分のみ

違う場所で炎症が起きているのだろうか?

次回、獣医さんに聞いてみたいと思う

 

そして排泄された床を見て

物が無くて本当に良かったと思いました

 

mysimiplelife.hatenablog.com

mysimiplelife.hatenablog.com