MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルマインド 覚悟:犬の介護

犬を自分の子供のように可愛がると

なんだか寂しい女のように思われるかもしれませんが

私の生活には欠かす事の出来ない相棒です

 

年が明けたら14歳になるワンコ2匹

人間でいえば72歳くらい

 

あまり病気らしい病気もせず

丈夫で心配をかけないイイ子達ですが

年齢のせいでしょうか・・・

少し変な行動が増えてきました

 

この夏にワンコ1号が徘徊とも言える

変な行動を夜中から明け方にかけて繰り返し

このまま生活していけるのだろうか?と心配しましたが

1、2週間で少し涼しくなってきたころから

何事も無かったように普通の生活に戻りました

 

そして今日

また、ワンコ1号が後ろ足がもつれるような動きをし

とても心配しましたが

数時間後には一緒に散歩に出かけました

 

過去にテンカンのような発作を

何度か起こしたことが有る子なので

もしかしたらそれなのかもしれませんが

お散歩の際にも何となく足の運びがおかしく

過去のような一時的な発作とは異なり

歩く事は出来ても完全に元に戻っているわけでは無いようでした

 

今夜は、念のために階段を箱で封鎖して

転落防止策だけはとって寝ようと思います

 

そろそろ犬の介護の覚悟をしなくてはいけないようです

これらの出来事は布石で

私の覚悟を促すためのものなのかも

仕事をしながら犬の介護をするのは大変だと思います

人間の介護のように周囲の理解や協力は得られません

それでも、最後の最後まで一緒に生活したいと思っています

 

MAIの心の中には

いつも「犬の十戒」があります

毎回、読み返すたびに涙が出てしまいます

 

matome.naver.jp