MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

簡単手作りジンジャーシロップ

f:id:mysimiplelife:20150607081320j:image

先月より、まじめにダイエットに取り組んでいるMAIです

以前もご紹介した何時何を食べてもいいけど

19時以降は朝まで何も食べないというダイエットです

mysimiplelife.hatenablog.com

 

19時以降に食べない!というのだけを守ればいいので

シンプルでMAIにはとっても合っています

体重は、波は有るものの徐々に減っています

一気に効果があらわれない代わりに

リバウンドも少ないダイエット方法なのだそうです

 

普通に仕事をしていると

19時までに夕食を食べ終えるのは至難の業

夕食を食べそびれて帰宅・・・何て事も度々・・・

 

そういう時には無糖の炭酸水を飲んでいたのですが

なんか・・・少し・・・飽きてきたので

超簡単に作れるジンジャーシロップを作ってみました

cookpad.com

 

本当に作り方は簡単で

生姜と同量の砂糖とお水

シナモン、クローブ、鷹の爪

レモンの搾り汁を1個分準備するだけ

 

生姜は半量を薄切りに

残りの半量をすりおろします

(すりおろしの分量が多ければそれだけ生姜の風味や辛みが増します)

 

レモン以外の材料を全部お鍋に入れて

煮たたせないくらいの中-弱火で10分

最後にレモン汁を入れてひと煮立ち・・・おわり

 

冷めるまで放置して

キッチンペーパーかサラシのようなもので濾せば出来上がり

 

これが・・・生姜と鷹の爪のピリリ感が効いて

とっても美味しいんです

 

炭酸で割ればジンジャーエール

お湯で割ればホットジンジャー

ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールが大好きな方は

すりおろしの分量をもう少し増やすといいかもしれません

 

生姜は体を温めてくれる作用が有るので

冷たい飲み物をとって冷えきっている体には良い食材です 

が・・・飲みすぎに注意!と自分に言い聞かせています

糖分ですからねwww

 

 

ウィルキンソンの無糖炭酸

パンチのある炭酸水でお気に入りです

 

「強」炭酸水という言葉とお値段が魅力で

次にはこれを試してみようと思っています

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村