MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

物欲を無理なく鎮める方法

f:id:mysimiplelife:20150509124043j:plain 

シンプルライフを目指しているのに

物欲満載のMAIです

 

その根源には少ないもので暮らしたいと思っているわけでは無く

自分の好きな物に囲まれて生活したいという考え方が有ります

 

便利な物&素敵な物 ≠ 好きな物 ではない事に気付いたので

誰かのおすすめや流行だけを鵜呑みにしなくなったのは

歳の甲のなせる業でしょうかwww

 

多くの人が持っていると思われる「物欲」

これを我慢していると

必ず、反動が来てしまうので危険です

 

お金が無い!

魔法のカードを持っていない!

誰かから借金する度胸は無い!

という3条件がそろっていれば

反動が来たところで心配はないと思いますが・・・

 

小銭が有る!

魔法のカードを持っている!

お金を(貸して)くれる人がいる!

となると我慢の反動は波のように

寄せては返し、返しては寄せてと魔のループにはまる可能性も

 

そんな時に

あまり無理せずに

そっと物欲と向き合う方法が有ります

 

それは・・・

欲しいものを書き出して比較検討する作業

 

欲しいものをピックアップする

各物のブランドや品物の特徴

ショップの値段を比較してみる

(欲しいものを調べるのは楽しいものです)

 

この作業をしている間に

選択肢が多すぎて迷いすぎてどーでもよくなるか

コレという逸品に絞り込み最高のターゲットが見つかるか

どちらかになります

 

そしてコレという逸品に出会ったら

実物を出来るだけ見て触れることのできる場所に行く

ここまでくれば物欲もだいぶ落ち着き

冷静な目で物を見る事が出来て

勢いだけで間違った買い物をすることにはなりません

(調べて、見て、触って・・・それでも欲しければ本当に欲しいものです)

 

無印の10%off期間が終わりました

この間にネットで商品を検索し

気になったものをショッピングカートに入れ

(入れただけで買ってません) 

2回店舗に足を運びましたが

1回目はお店が混んでいて気持ちが萎えてしまい

2回目は欲しいものが見当たらなくて

手に取る事が出来ませんでした

 

結果・・・今回は何も買いませんでした

無印の10%offと聞くだけで

買って損な物は何一つないし

買うなら今だーーーと心躍るのですが

ま~結局買わなかったところを見ると

今、本当に欲しいものは

無かったという事なのでしょうね。。。

 

必要な物、欲しいものは、

状況が許される限り手に入れるべきだと思っています

 

でも、勢いではなく、値段ではなく

迎え入れる際に吟味することこそ

シンプルライフの物の迎え入れ方かな~と思います

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村