MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 片付けたくなるタイミング (-7/-95)

f:id:mysimiplelife:20150719085135j:image

台風一過、東京は青空が広がっています

昨日から、今日は洗濯をする!と決めていたので

朝から洗濯機に働いてもらっています

 

みなさんは片付けたくなるタイミングってありますか?

 

MAIの場合は・・・

①頭がグッチャリしているとき

 頭がぐっちゃりしているときは

 やらなければいけないと思っている事が多く

 何から始めたらいいかわからなくなっています

 机の上がゴチャゴチャになるので

 片付ける事で今やるべきことの

 優先順位が見えてくるような気がするんです

 

②体調が悪いとき

 MAIは、痛みを伴う持病を抱えていて

 この持病が悪化すると何をするにも体が痛み

 何もしたくなくなります

 シンプルライフを意識するまでは

 痛いときは何もやらない!というスタンスでしたが

 今は、生活を楽に快適に保つには

 物を減らす事がひとつの手段と意識しているので

 楽したい一心で処分してもよさそうなものが

 見えてくる(気になる)ようになりました

 だから、体が痛くても何かしら行動してしまうんです

 

③不安を抱えているとき

 精神的に弱い人間なので

 不安な事が有ると眠れなくなります

 そんな時は、決まって夜中の小掃除をして

 いい事をしていい方向に動くよう

 密かに願をかけています

 

今日は、体調が悪いので

処分するものを探すスイッチが入っています

 

日頃、何度も目にしていて

使わないまま置いておい物が

ある日突然に処分するものとして見えてくる

意識するって大切なんですよね

 

名刺3箱

木のスプーン1つ

ネイル2つ

日焼け止め1つ・・・計7個処分 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村