MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

勉強を始めるキッカケ

おはようございます。

今朝も、目覚ましが鳴る前に

わんこに起こしてもらいました

 

わんこの腹時計は正確です

早まることは合っても遅れることはありません

おかげで私も遅刻知らずです

 

さて、行政書士の資格取得を目指すきっかけは

職場の環境や現在の業務でしたが

mysimiplelife.hatenablog.com

 

実際に勉強を始めよう!と思ったキッカケは

何人かの友人が実際に勉強をしている話を聞いてのことです

仕事をしながらの勉強は大変だけど楽しい

そんな話に影響を受けてのことでした

 

また、同時期にYoutubeで海外の学生の勉強動画を見て

なーんか感化されちゃったわけです


My Study Method + Revision Tools - Cambridge junior doctor

 

学歴社会の韓国の高校生なんて

普通に1日12時間以上勉強しています

たぶんそれは周囲がみんな同じように勉強しているからできることで

私にとっては驚異的なことだけど、彼らにとっては何でもないことで

 

私もよい友人の影響を受けて勉強をはじめ

勉強する毎日が「あたりまえ」になるよう習慣化できたら

きっと仕事と勉強の両立が大変だなんて思わなくなると思います

 

新しいことを学ぶって本当に楽しいです

ただ、資格取得を目指すとなると学ぶ(インプット)だけではなく

試験で結果を出す(アウトプット)が必要になるので

苦しく感じるようになるのかもしれないけど

今はまだ楽しいが大半

 

楽しい > 苦しい

を維持していければ勉強も続けていけると思います