MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 圧力鍋で甘く美味しいご飯を炊く

f:id:mysimiplelife:20150822121948j:plain

炊飯器が壊れて

炊飯器の買い替えを待つことなく

どーしてもご飯が食べたくなったMAIは

圧力鍋でご飯を炊くことを覚えました

 

加圧2分でお米が炊けるのは衝撃的で

お米の一粒一粒がしっかりとしたご飯が炊きあがり

炊飯器とはまったく違う仕上がりに感動しました

 

が・・・

ご飯の粘りと甘味が足りないという意見もあり

痛いところを指摘されたなーと思っていた反面

シッカリ噛んで食べれば問題ない!と

思い込もうとしていたのですが

やっぱりMAIも甘味の有るご飯が食べたーいと

正直になってネットで検索するも

同じような悩みには出会えず

しばらーく試行錯誤を繰り返して

今日、やっと粘りと甘味の有るご飯が炊けました

 

ポイントは、炊くでした!!!

(わかってみればなーんだって感じ)

炊飯器では、毎回3合炊いていました

圧力鍋でも同じ量を炊いていたのですが

我が家の圧力鍋は4.5Lと大き目サイズ

今回、4合炊いてみたところ

柔らかく甘味の有るご飯が炊きあがりました

 

これで炊飯器信者も文句は有るまい!

そして炊飯器の買い替えではなく処分が出来そうです

(↑キッチンから大物が1つ姿を消すことが何よりも嬉しいw)

 

1人暮らしの女が

お米を4合炊くって

まるで色気なーーーいwww

 

*圧力鍋炊飯のおさらい*

お水の量は、お米1:お水1

分量のお水をお米にしっかり吸水させてから火をつける(30分~1時間)

加圧まで強火、加圧後中火で2分-3分(MAIは2分30秒にしています)

火を止めて圧が抜けるまで放置

圧が抜けたら1度天地をひっくり返して蒸らす

 

mysimiplelife.hatenablog.com

mysimiplelife.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村