MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 炊飯器の蓋が開いた・・・けど・・・

f:id:mysimiplelife:20150822121948j:plain

昨日、開かなくなった炊飯器の蓋が開きました

蓋のスイッチをボンボン押して蓋を揺らして

何のテクニックも無く力づくで開けました

mysimiplelife.hatenablog.com

 

やったーーー開いた!

と言っても安全のために

一晩電源を抜いたままにしてあったので

中のご飯は泣く泣く捨てました

 

一度空いたなら・・・と

もう一度、蓋を閉めてスイッチをポン・・・開きません

ボンボン押して蓋を揺らしてやっと・・・開きました

 

炊飯後、開くか開かないかわからない炊飯器を

今後使っていくか非常に悩むところ

 

ちょこっとした引っかけが

スイッチを押すと外れるだけの単純な仕掛け

単純なだけに他に開ける方法が無い

 

この引っかけの可動域が狭くなって

スイッチを押しただけでは

シッカリと外れないのでは?と思います

 

土鍋炊飯も気になりますが

土鍋って用途が限られているような・・・

ステンレスカラー好きとしては

この無水鍋が好みです(素材はアルミとステンレス)

無水調理が出来るお鍋は重たいので

今までは避けてきたのですが

炊飯のためには蓋?圧力?が大切だと思うので

ちょっと検討してみようかな?と思ったり

 

まずは、手持ちの物で試してみて。。。

 

そろそろ、お鍋やフライパンの見直しをしたいと考えています

大きさや用途、デザインや蓋などの付属品・・・

無駄なく効率的に使える大きさと個数を見極めたいです

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村