MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 圧力鍋でたった2分ご飯が炊けた

f:id:mysimiplelife:20150822121948j:plain

この週末は

おかゆ炊いたり

麺やパンを食べていましたが

このままご飯が食べられないのも

非常に寂しいので

重い腰をあげて圧力鍋での炊飯にチャレンジしてみました

 

参考にしたのは↓こちら↓

cookpad.com

 

圧力鍋での炊飯は

ビックリするくらい簡単で速い(加圧2分)です

はじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・なんて技術は一切不要

 

必要な道具/材料

圧力鍋

お米 2合

お水 360cc

(お米とお水は1(1合):1(180cc)・・・炊飯器よりもお水の量は少ないです)

タイマーが有るとなお便利です

 

圧力鍋炊飯の方法

ポイントはお米の吸水をシッカリさせておく事!

①お米を洗う

②圧力鍋に①のお米と同量のお水を入れる

 (お米1合に対してお水180ccの割合:今回は2合360ccで炊飯)

③②に圧力鍋の蓋をセットして

 そのまま30分(夏場)~1時間(冬場)放置し

 お米にシッカリと吸水させる

④吸水後、そのまま強火で加圧開始(お野菜モード)

 圧がかかったら中火にして2分

 (中火:IHのメモリ火加減で中の中)

⑤2分したら火をとめて圧が抜けるのを放置して待つ

 今回は30分放置しました

⑥出来上がり♫

 

今回は、ちょっと硬めの炊き上がりだったので

次回は、もう少し吸水時間を延ばしてみようと思います

意外にもお鍋に焦げ付く事も無く

お米の一粒一粒がシッカリと立っていました

 

今まで炊飯器でしかご飯を炊いたことがなかったので

お鍋での炊飯は火加減が難しく

お鍋から離れられないのが最大の難点だと思っていました

でも、圧力鍋なら加圧までが1~2分、その後、2分で

火を使う作業は終わり・・・

これならお味噌汁を作るり速い!

 

保温は出来ませんが

もともと保温機能はご飯が美味しくなくなるので

使わないようにしたいと思っていたので

あまり問題が無いようにも思います

 

案ずるより産むがやすし!とはよく言ったものです

自分が難しい!と思い込んでいただけで

案外、簡単に炊飯器以外でご飯が炊けました

 

たったこれだけの事ですが

新しい事を覚えてとっても気分がいいです♫

 

MAIが持っているのはティファールの圧力鍋です

母が、大は小を兼ねるから!と4.5Lの大きさを

数年前にプレゼントしてくれました

あんまり使いこなせずにいたのですが

今回、やっと活躍する場が得られたようです

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村