MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

週末の習慣(重曹とスープジャーとマグボトル)


f:id:mysimiplelife:20170225071937j:image

おはようございます。

毎朝、運動会状態の我が家

賑やかというかなんと言うかwww

 

派遣の仕事を始めてから

週末は、スープジャーとマグボトルの消臭をするのが習慣です

 

平日は、マグボトルは会社に置きっぱなしです

毎朝、洗剤で洗ってからティーパックではありますが

好きなテイストのお茶を楽しむのに使っています

週末だけ持ち帰って消臭しています

 

スープジャーは毎日の相棒

昼食が済んだら会社で洗ってから持ち帰り

次の朝は、そのまま熱湯を入れて温めた後

その日のスープを入れて会社へ持っていきます

 

どちらも毎日洗っておりステンレスボトルなのですが

パッキンはシリコン、蓋の部分はプラなので

どうしてもニオイはついてしまうので

消臭のために週末は全部分解して重曹&熱湯に浸します

 

ステンレスボールに重曹大さじ2くらいをいれ

熱湯で溶かした後、分解した蓋の部分を投入

このまま冷えるまで放置

 

本体の方は、重曹大さじ1を入れて

熱湯を蓋のギリギリまでいれて

そのまま冷えるまで放置

 

どちらも冷えたら洗剤で洗って終了です

 

正直なところ

スープジャーのシリコンやプラの部分は

多少のニオイが残ってしまいますが

気分的にやらないよりはいいかと思っています

マグボトルはスッキリ消臭できます

 

注意

気をつけて頂きたいのがスグに蓋をしないこと!

重曹に熱湯を注ぐと気体が発生するので

本体に蓋をしてしまうと

蓋の隙間から熱気(蒸気)が吹き出て

火傷をする可能性があります

↑ワタシはやってしまいました

 

どちらも保温性が有るので

蓋をすればそれだけ長く効果があるし

蓋も同時に消臭できるかも?なんて思って

痛い思いをしました(T_T)