MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルマインド 残業ってカッコ良くないよ

昔の私は

色んな事に手を広げて

朝から晩まで仕事している自分が好きだった

気力も有ったし、体力も有ったし、

なんだかもー仕事まっしぐらって感じで

 

でも、今から思えば

集中力が無くなり作業は中途半端で

誰よりも早く出勤し誰よりも遅く帰る事だけが

目的になっていたような気もする

 

多くの事を手掛けたおかげで

色々勉強にもなったし

終電で帰っても翌朝誰よりも早く出社していたので

ある程度の信頼も得られていたと思う

でも、時間の「質」は決してよくなかった

 

遅くまで残業している人を見ると

頑張っているのは認めてあげたいけど

効率悪いよね・・・と思わざる負えない

 

自分より若い子で有ればそれも勉強だけど

自分より年上の人がそんな事しているのを見ていると

会社に居る事が自分の仕事だと勘違いしているとしか思えない

 

けっして言葉に出しては言えないけど

能力を時間で補えるのは若いうちだけ

ある程度の年齢・経験を経ても同じことをしていれば

体力も気力も衰えているから能力を補えるわけも無く

 

効率的に仕事をするって

MAIの中では永遠のテーマだな・・・