MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 資格と仕事

f:id:mysimiplelife:20160116111357j:image

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

 

今の仕事を選んだ理由・・・

仕事に関係のある国家資格を取得したからです

 

学生時代、就職に有利になるからと

取得した資格のうちの1つが今の仕事に繋がりました

でも、資格は、雇用主へのアピールにはなっても

実務の知識とはだいぶ異なります

就職してから勉強した事の方がずっと多いです

 

今朝、ユーキャンの広告がポストに入っていて

社会保険労務士「今、はじめて急げば8月の試験で合格!」

「急げば」って何かイケそうな期待を持たせますよね

学生時代に興味を持った資格の1つなので

ちょっと気になりました

 

誰もがすぐに取れる試験は

自分の実力を確認するには有益ですが

他人にアピールするには弱いです

 

英検3級は、中学卒業レベル

英検2級は、高校卒業レベル

英検1級は、大学の単位認定で認められるレベル

自分の実力を確認するには3級取得も有益ですが

自分が雇用主だったら中学卒業レベルじゃ~ね~

話す事は出来ないだろうな・・・となるわけです

逆に1級となると雇用主を期待させますよね

話せるか否かは別としてね

 

就職や転職に優位な資格と言うのは

そう簡単に取れないものという事になります

 

私もTOEICで自分の語学力を確認したいと思う反面

勉強もしないで現実を見るのが怖いと思っているうちに

昨年受験も勉強もしないまま過ぎてしまいました

今年こそは!!!