業務連絡 絶対を求めるのは無理な相談です
MAIのお仕事の1つに
銀行振り込みがあります
支払指定日ギリギリにMAIのところに持ってきて
明日の午前中必着で相手の口座に振り込んで!なんて
平気で依頼してくる輩がいます
信用第一の日本の銀行なら
時間内であればほぼ30分以内に
相手に着金すると思うので午前中なら余裕です
でも、ゆるーいシステムの
海外の銀行だと目安はあるものの
その通りに着金しているかは知る術が有りません
そのあたりの事情を何も知らないで
相手に約束してから日本と同じだと思い込んで
こちらに依頼してくるのは本当に困ります
おまけに・・・
ゆるーい国の相手方は
他人には厳しく記帳もせずに思い込みだけで
入ってない!といいたて
ホントに振り込んだのか?と疑いたっぷりに
問い合わせてきます
何かの引き落としが有った後に
残高だけ確認して増えてない!
振り込んだなんて言って振込票のコピーを偽造し
振り込まなかったに違いない!
↑ゆるーい国の常識なんだそうです
今までの取引パターンを見ていれば疑う方がどうかしてるんじゃない?と思いますが
自分は正しく相手が間違っているところからスタートします・・・
日本だってそうですが振り込みを完了したら
その行程がどのようになってて、今、どの段階に有って
何時お金が相手方の口座に着金するのか
知る術はありません
そして、ご入金は確認できましたか?と問い合わせると
何の返事もしてきません(←自分にとって問題が無ければ何も言って来ない)
ゆるーい国の担当者を
どうこう言う気はありません
依頼をMAIのところに持ってくる担当者さん
もう一日早く持ってきてください
そして約束はこちらと相談した後に相手方としてください
きっとその担当者さんが
この記事を目にすることは無いと思いますが
業務連絡でした。。。
最後まで読んでいただいてありがとうございます
よろしければ応援のポチお願いします ↓