MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフを公言しても他人を巻き込まない

f:id:mysimiplelife:20150429200434j:plain

ワンルーム(のようなもの)に住んでいるMAIは

ベッドだけが置いてあるベッドルームに憧れます

 

MAIは、シンプルライフに共感してくれそうな友人には

シンプルライフを目指すことを公言しています

 

ショッピングが大好きな友人には何も言っていません

言ったところで理解してもらえないだろうし

物欲を遠回しに否定していると勘違いされると困るのでね 

 

MAIの場合、生活を共にする人が居ないので

誰かの持ち物に干渉する事は無いのですが

パートナーと生活している場合・・・難しいですよね

 

ひかるさんが

旦那様とご自身の洋服をハンガーの総数で一括管理されており

処分が苦手な旦那様の洋服を3着増やした際に

ご自身の洋服を処分して

総数の調整をされた事を書いていらっしゃいました

hikaru-sakura-saku.hatenablog.com

 

普通なら・・・

旦那様の洋服が増えたのだから

当然、旦那様の洋服を処分してもらうと思うのですが

ひかるさんはご自身の洋服を処分し

総数管理の基準を守りました

 

家族でも物に対する価値観や考え方は違うものです

明らかに不要に見えても

自分以外の人に物を処分させる事は難しいです

説得して納得してくれればいいけど

納得せずに処分させる事になった場合

根に持たれ恨まれる可能性あり!

忘れたころに、この根がにょきにょき成長して芽を出してしまうかも

 

生活って何が正しくて何が正しくないかが決まっていません

自分の 目指すものが、他人の目指すものでないケースの方が多いです

自分の基準を守るために誰かに強制するのではなく自分が動く

とっても素敵だなって思いました

 

自分が良い!と思っていることは

他人にも教えてあげたいし共感してほしくなります

でも、その人にはその人の価値観が有ると思うし

それはきっと自分と同じでは無いと思った方がいいですね

 

たとえそれが家族でも。。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村