MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

Youtubeで顔を出す代償

おはようございます

東京は、いいお天気が続いています

毎日わんこのお散歩役を仰せつかっている私にとっては

紫外線なんて関係ありません・・・雨さえ降らなければ

 

さて、引きこもり大好きな私ですが

人との接触は省くことができても

どこかで人との関りは省くことができません

 

そこでYoutubeを見ることが多くなってきたのですが

最近、急に自分自身をネタにしたチャンネルが増えたように思います

私の趣味趣向が反映されて動画が表示されるので

私がそういう動画を特に見ているからっていうのも有ると思いますが

 

顔を出し、自分の部屋や生活スタイルを公開し

経歴や過去・現在の職場、はたまた貯金の話まで

大丈夫なのかな?と他人事ながら心配になってしまいます

 

逆に、大丈夫なのかな?と思うような内容だから

「見たい」と思わせるのも否めないですけど

 

そんな中から

自分では実現できていないけれど

やればできるかもしれないという印象を抱かせる

丁寧で素敵な生活をしている方は・・・本を出されたり

 

成功する人は

どんな手段をとっても成功する

だけど、表現という分野で独立できるほどの成功しなかったら

顔を出す代償は大きいと思います

 

インテリアや生活スタイル、ペット

料理、金融投資や自己投資など

ある分野に特化した内容だったら問題ないと思います

ただ、自分自身をネタにすると

どうしても1日の大半を占める仕事に触れることになります

 

たとえ顔を出していなくても

その人を知っている人から見たら

洋服や持ち物、手の形などから本人を特定するのは簡単です

顔を出していたらなおさらです

 

Youtubeをやっていることを公言していない人ならば

たとえ誰かがその人のチャンネルを見つけたとしても

「見たよ」とは誰も言いません

誰にも見られていないと思ってぶっちゃけた内容は

水面下で自分に大波となって帰ってくる可能性があるのです

 

こんな事考えていると

私、古いのかな?と思ってしまうのですが

どうなんでしょうかねー

 

行政書士の試験に合格したら

ステップアップして別の資格を取得したいと考えています

その時には、勉強動画を公開して

仲間を作りたいなーなんて思ったのですが

そんな時間が有るなら勉強した方が良いんじゃない?と

思わないでもなくwww