
MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

前職の自由と今の自由

ひとりごと シンプルライフ 派遣社員

おはようございます

 

皆さんは無い物ねだりの思考はありませんか?

ワタシは、ついつい無い物ねだりしてしまうので

出来るだけ有るものを見るように気をつけています

 

派遣社員になって息苦しいなーと思うのが

就業時間中にオフィスに缶詰になること

仕事中なのだからオフィスの外に行く必要なんて無いのですが

私用での銀行やら郵便局やら全部お昼休みに長蛇の列に並ぶ必要があるし

ちょっと眠気覚ましの散歩でコンビニ・・・なんて行けないから

ひたすらパソコンの前でアクビを噛み殺していて

時間を配分する自由はなくなりましたね~

 

ま、この小さな不自由の代わりに

会社から一歩出れば完全な自由

携帯で呼び出されることも無いし

メールを頻繁にチェックする必要もないし

家に仕事を持ち帰ることもないし

拘束されるのはオフィスでの時間のみで

それ以外は完全な自由!!!

普通なのかもしれないけど今までのワタシには無かったのでね

 

何かが「ある」一方で

何かが「ない」状況になるのですね

 

派遣社員を始めるまでは

このアフター5の自由のみ追い求めていたので

時間配分の自由が効かない不自由は

最近になって気づきました

 

社員さんは、タバコ吸いに行ったり

コンビニ行ったりしてるんですけどね

そこは派遣社員、時給で雇われている身としては

いくら暇で暇で仕方なくてもポジションを離れるわけにはいきません。。。

何処にでもいるお菓子番長

ひとりごと シンプルライフ 派遣社員

おはようございます

 

ワタシの派遣先は

お土産を持参されるお客様が多く

社員の方も出張や旅行に行かれると

お土産を持ってきてくださる方がいます

 

お土産の多くはお菓子

皆さんで~的なものの多くが

お菓子置き場に持ち込まれ

必然的に一番近くにいるワタシが整える係になります

 

ここで注意しなければいけないのが

「お菓子番長」の存在です

 

お菓子番長は

お菓子エリアを整え(るフリ)

美味しいお菓子は一番に確保し

お菓子を取りに来る人に目を光らせています

 

ワタシは、あまりお菓子には興味ないので

お付き合いで1個頂けば十分なのですが

人によっては2度、3度と訪れては取っていく人がいます

 

お菓子の個数にもよりますが

どう考えても一人一個かそれを下回る個数の場合

何度も訪れて取っていく人はあまり宜しくはありません

他の人への配慮が欠けた感があるのと

意地汚い印象を持たれてしまう可能性があるからです

 

そして何よりお菓子番長の目にとまると面倒くさいのです

 

お菓子番長は、大概、社歴の長い女性です

社員の場合も有れば派遣の場合も有ると思いますが

お土産のお菓子を取った取らなかったくらいで

目を付けられると本当に面倒くさいポジションの人が多いです

 

新人派遣社員のみなさんは

お土産へのアクセスは細心の注意を払いましょう

 

①1個頂いてお礼を言うのは礼儀のようなものです

(みんな食べるけど個別にお礼を言う人は少ないから)

②1日に2個以上は手に取らないように気をつけましよう

 (日をまたいで置いてある(残っている)ような場合はOK)

③お土産を頂いたら「○○さんより」というメモをつけて

 お菓子エリアを整えましょう

(自分ではつけないけど、自分からのものだと知らせたいのだから)

 

お菓子番長なんて人は

基本的に業務が暇だからそんな所に目を光らせてしまうのです

暇な人に目を付けられるほど面倒な事は無いので

お菓子を食べたい誘惑に打ち勝ちましょう。。。

礼儀正しくコピペメール

おはようございます

 

夢の中で難解な書類を読んで一人悩んでいました・・・

起きて、頭と体の重さを感じています

これも仕事に慣れてきて

緊張というエネルギーが緩んでいるのでしょうか???

 

ワタシの仕事の一つに

定期的に少し内容を変えてメールするお仕事があります

今まで、定形メールという発想が無かったので

前任者から、前回送ったメールをもとに

内容を変えて送るテク?を引き継いで目から鱗でした

 

コピペメールは

前回の内容を引き継いでしまうので

訂正箇所が多い場合には危険極まりない作業ですが

送る相手先が多い場合や

訂正する内容がごく一部の場合には本当に便利!

 

しかし・・・

お世話になっておりますから、宜しくお願いしますまで

まるで心がこもらない言葉が並んでいるのを見ると

メールに並んでいる「言葉」って何なんだろ?という気持ちになってきますね

 

ま、ルーティーンワークは「正しく伝える」が大切で

他の散りばめられている言葉は装飾でしか無いんでしょうから

誰も読んでいないのかもしれませんが。。。

 

今まで、コピペでメールや

日本的な礼儀正しくわざとらしいくらい丁寧な

装飾いっぱいの言葉を並べたメールを送る機会が少なかったので

すごく違和感を覚えてしまいます

 

効率的に仕事がこなせるのでコピペも立派なテクだと思っています

きっとこんな感覚も今だけでしょうね。。。