MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

仕事として忘年会に参加してみた

12月は、忘年会シーズンですが

みんさんは、職場の忘年会に参加しますか?

 

ワタシは、お酒が飲めないのと

職場の人と個人的な話をするのが苦手なので

お酒の席には昔からあまり参加しませんでした

もともと前職は、酒癖の悪い若ものが多く

学生のノリが抜けない彼らとの飲み会は

一緒にいても疲れるだけだったからというのも有ると思います

 

派遣先企業でも忘年会が開催されるのは知っていましたが

プライベートな時間を割いてまで

会社の方たちと関わる利点も無いと思っていたので

参加するつもりは、全くありませんでした

 

ところが・・・この忘年会・・・

ワタシにとっては仕事だったのです

 

参加するかしないかは個人の採択だけど

タイムシートは忘年会が終わる時間でつけられました

面倒だとは思ったけど仕事なら!と

割り切って参加してみたところ

これがなかなか楽しかったのです

 

皆さん、大人で、お酒で乱れる方はおらず

日常での関わりが有るか無いかに関わらず

共通の話題を見つけて談笑しており

ワタシも会話に入れてもらうことが出来ました

 

二次会、三次会となれば

また、違う顔が見えてくるのでしょうが

こういう大人な飲み会なら

参加してもいいなーと思いました

 

ワタシの場合

社員さんが戻ってくるまでの期間限定契約なので

他の社員さんとの関係を構築してもしなくても

仕事にはまったく影響はありませんが

同じ職場に長く居るのであれば

ある程度、皆さんの事を知るのも有益かなと思いました