MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣で少しでも収入を得るために試してみるべきこと!

多くの派遣社員が時給で働く事になると思います

派遣会社により給与システムは若干変わるかと思いますが

大概、5分もしくは10分単位で

タイムカードをつける決まりになっているのではないでしょうか?

(ワタシの派遣会社は5分単位です)

 

新しい派遣先で、まず、確認すべきことは

「早出」をつけられるか?です

業務が終わらないために残業をつけるのは当たり前とみなされても

始業時間より早く着て

その時間からタイムカードをつけられるかは派遣先によるようです

 

ワタシは、膝が悪いので絶対に走ることが出来ません

そのため、10分から15分くらい前には目的の場所に着く習慣になっています

 

この10分、15分が1ヶ月(20日)積み重なると約3時間半くらいになります

3ヶ月で10.5時間、半年で21時間、1年で42時間です

コレ・・・タイムカードに記録していいのでしょうか???

 

前任者の習慣を引き継いだワタシは

朝、ビルの1階にあるポストに寄って郵便物を持って

オフィスにあがっています(←始業時間前から仕事しているわけです)

そしてオフィスについたらパソコンを立ち上げ

荷物を片付けて郵便物を仕分けて・・・

契約の始業時間にはこれらがすべて片付いている感じです

 

前任者がとても気の利く人で、早く出社するワタシの行動を見て

2日目に「出社時間からタイムカードつけて平気だよ」と

コソッと教えてくれました

 

これに関しては、派遣先企業に聞きづらいところだと思います

彼女も最初は早出を記録してみて何か言われるかどうか確かめたそうです

結果的には、何も言われなかったので、その情報も引き継いでくれましたw

 

ワタシにとっては本当にありがたい情報でした

 

前任者がこのような試みをしていたら聞くだけでいいのですが

そのような情報が得られる状況で無い場合には一度試してみて下さい

仕事をした分は、きちんとお給料を頂きたいですもんね