MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 片付けの基本は全部出し(北見ハッカ油とセスキ水)

f:id:mysimiplelife:20151213125525j:image

MAIの片付けの基本は全部出しです

 

全部出しのメリット

すべてを見直すことが出来る

 引き出し一つでも完璧に仕上げるのが大切

忘れていた不用品を見つける事が出来る

 自分で仕舞っても、必ず忘れている物があり、全部出しでそれが見つかる

減らすチャンスになるけど、増える事は無い

 出した以上のものは仕舞わないようにする

 ファーストステップの目的は、持ち物を見直す事

 収納の見直しはセカンドステップ

 

全部出しデメリット

着手するエリアを誤ると終わらない危険が有る

 気合入れて大きなエリアに着手するとゴールにたどり着けず

 かえって散らかる可能性がある

全部出しのために、ある程度スペースが必要

 すべてを出して並べて眺める事が大切

 物の多さを認識して、不用品の決断を促すため


f:id:mysimiplelife:20151213125541j:image

主に手前3段から不用品が出てきました

使うもの

使うかもしれない物

使えるので捨てられない物→処分

使わない物→処分

 

小さな段ボール1つぶんの処分品

文房具好きなので

可愛いもの、素敵なもの、便利そうなものを

ついつい購入してしまいます

 

仕事や生活のパターンは

そんなに大きく変わらないので

使う文房具もあまり変わらない・・・みたい

オシャレじゃやなくても

効率よく気持ちよく仕事ができるのは

定番の文房具だったりするんですよね。。。

 

全部出しの時には

全部拭きもしています

 

セットで使うのはハッカ油

1滴落として雑巾を湿らせると

ふんわりハッカの香りが漂って

サッパリ拭きあげた「気」になります

 

北見のハッカ油は無色透明で安心の天然添加物

さらっとしていて水にも溶けやすく

香りはペパーミントのような甘さがありません

抗菌・覚醒・消臭・殺虫効果が有ると言われているので

拭き掃除のよき相棒です

ちょっと頑固な汚れの場合には

セスキ炭酸ソーダ水(アルカリウォッシュ)を使ったりします

500mlに小さじ1杯を溶かしてスプレーして拭き上げれば

ヤニ汚れなども綺麗に落とす事が出来ます

油汚れも含めて家の中の汚れの多くが「酸性」の汚れ

セスキ炭酸ソーダは、弱アルカリ性のため

中和の作用で酸性の汚れが自然と浮き出してきます

*セスキは、非常に水に溶けやすいので拭き掃除には最適です*

 

 

キッチンの油汚れには

使い捨てのシートタイプが便利そう

コンロはマメに拭くようにしていますが

大物レンジフード・・・恐ろしや・・・これから対峙する予定