MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルマインド 面倒くさい=不要不急

f:id:mysimiplelife:20151121213149g:plainf:id:mysimiplelife:20151121213719j:plain

MAIは、とっても面倒くさがりやです

面倒くさがりやと言うと

何だか怠け者のように聞こえるかもしれませんが

そのとーり何もしなくていいなら何もしたくないですw

 

でも、他人から見たら

ソレ面倒じゃない?って事

(たとえばアイロン)が苦にならない事も有れば

ソレ面倒に思っちゃ女子としてダメでしょうって事

(たとえば食器洗い)を面倒に思っちゃたりします

 

でも、最近、面倒くさいと思って放置していたところで

なんら困る事はないんじゃないかと思うようになりました

それよりも「やらなきゃ!」と自分を追いつめる方が

良くないのでは?なんて自分本位に考えています

 

食器洗い・・・やらなくても生きていけます

そして面倒くさいと思わない瞬間がやってきたとき

まとめて食器を洗い、フライパンやお鍋を磨いたりします

一度スイッチが入ると面倒くさい事が

面倒くさくなくなるのが不思議です

かえって楽しく思えたりもします

 

MAIの母は「やらなきゃ!病」です

自分がやらなきゃ!と思った事は

とことんやらないと気が済まないのです

気が済まないだけならいいのですが

少し自分を追いつめるような傾向があり

反面教師でMAIは、やらなきゃいけない時には

やる気になるさーくらいのぐーたら娘に育ったのですw

 

真面目な人ほど自分を追いつめる傾向が有るようです

初志貫徹や完璧主義は尊敬すべきだと思います

でも、すべてにおいてそれを突き通すと

余裕がなくなってしまうものです

少し、手が抜けるくらいの方が

自分自身が楽になります

 

面倒くさいと思う事って

案外、不要不急な事なのかもしれません

不要不急は常識とは一切関係ありません

自分にとってどうなのか・・・なのです

 

MAIのように自分を甘やかす必要は有りませんが

同じくらい、自分を自分で追い込む必要も有りません

みんなまじめすぎるよーーー