MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 犬の介護:通院2

ワンコ1号の状態・・・

積極的にご飯や水を摂取することはないものの

お散歩では、時にはMAIを追い越したりする場面もありつつ

ゆっくりとした足取りで歩き通しています

 

ここからはMAIの覚書

 

自力でご飯や水を摂取してくれない状況はかわりません

でも、病院で水分補給の皮下注射をしているので

おしっこはシッカリ出ており

トイレしたくなると寝床から起き出してきて

教えてくれるので粗相することもまったくありません

 

外に出ると家の中とは段違いに足取りがシッカリして

なんとなく楽しそうに歩いているように見えます

 

11月12日の治療・・・¥3769

 

水分補給の皮下注射

処方食1缶

 この処方食約3キロの体重で1日1缶

 ワンコ1号は9キロあるので1日3缶は食べるのが理想

 実際には1日に1/2缶食べさせるのがやっと・・・

 犬猫兼用ですごく美味しそうな香りのペーストフードです

 

  

 

11月13日・・・通院お休み

 今朝のお散歩で4日?5日?ぶりのう○ちが出た

 やわらかいのが少量出ただけだけど、すっごく前進した気分

 抗生物質で下痢をする場合が有る事を聞いていたので

 今日の抗生物質の投与はお休みする

 吐き気止めのみ

 

11月14日の治療・・・¥4050

2日前の体重が9.1キロ、本日の体重が8.6キロ

2日間で500gも落ちてしまいました

 

水分補給の皮下注射200ml

 栄養分は入っておらず水分補給のみの注射なのだそうです

 注射と言っても皮下に点滴するので10分くらいは

 看護婦さんに抑えていてもらいます

 今までモゴモゴ動く場面はありましたが

 今日は「ギャー」と大声をあげ嫌がりました

 なんか・・・大声をあげられるくらい元気なのね!って

 少し嬉しくなったりしました

 

食欲増進のお薬(錠剤)

 吐き気も収まったようなので

 吐き気止めの薬の代わりに食欲増進のお薬を処方

 1日2回、食事の時に与えて食欲の増進を期待する!

 1日2回の場合、6時間以上あけることに注意

 

抗生物質

 (昨日、飲まなかった分を本日飲ませる)

 

先生曰く、食欲が回復するまでは吐き気が治まってから

2週間くらいかかるかもしれないとのこと

その間も食べさせないと食欲は戻らないので

1回の量は少なくても回数を増やして

出来るだけ食べてもらうようにしてくださいと言われました

 

お昼に食欲増進のお薬を食べさせたところ

夕方からカリカリご飯を数粒ずつですが

手から食べてくれるようになりました

ご飯の形状にかかわらず

ほとんど見向きもしなかったので一歩前進

こんなにもスグに薬の効果が出るなんて

ちょっと怖いくらい

 

まだまだ、体を維持できるだけの量を

食べてくれるわけではありませんが

食べたい気持ちが、食べるという行動に変わってきただけで

心からほっとしています

 

そして夕方からお部屋の中をウロウロするようになりました

ずっと寝ている姿しか見ていなかったので

何がしたいの?何が欲しいの?と

過保護にワンコ1号の後ろを追いかけながら

声をかけていますwww

 

ワンコ1号が元気な時は

MAIがいつもワンコ1号にストーキングされていたのに

今は、MAIがワンコ1号の後ろをついてまわっています

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村