MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 読書:ヴァン・ショーをあなたに

f:id:mysimiplelife:20151001094400j:image

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)に続き

ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)を読んでみました

 

こちらは同じく三舟シェフを中心に

パ・マルのお客様の抱える謎や

謎のベールに包まれている

修業時代の三舟シェフを取り巻く人々の謎解きなどが

短編で収められています

 

* 錆びないスキレット

* 憂さばらしのピストゥ

* ブーランジェリーのメロンパン

* マドモワゼル・ブイヤベースにご用心

* 氷姫

* 天空の泉

* ヴァン・ショーをあなたに

 

タルトタタンの夢では

謎解きの後に必ずシェフが

特製のヴァン・ショー(ホットワイン)をお客様に提供し

締めくくるのですが

このヴァン・ショーの由来が

こちらの本では明らかにされます

 

ヴァン・ショーが

人の体だけでなく心まで温めてくれるのは

やはり作る人の気持ちが籠った飲み物だからなのかも

残念ながらMAIはお酒が飲めないので

ヴァン・ショーを飲むことは出来ないのですが

無性に試してみたくて仕方がない飲み物ですwww

 

小説では珍しく心に残った言葉が有りました

憂さばらしのヴィストゥで

”人は、自分で『自由じゃない』と思っているうちは自由になれないんだよ”

という一説があり・・・ズキンと来ました

 

自分で自分を縛りつけている

私もそうなのかもって

すべて満たされているわけでは無いかもしれないけど

満たされていない物を数えるより

満たされている物を数える方が楽しい

出来ない事を数えるよりも

出来る事を数える方が希望が持てる

どんな場面でも色々な解釈が有って

自分が後ろ向きの解釈ばかりしていると

どんどん自分の心自体が後ろ向きになっていく

 

考え方ひとつでハッピーになれるのなら

いい事を心に留める習慣を身に着けたいですね