MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

簡単レシピ 梅干しの種を使ったカブの浅漬け

f:id:mysimiplelife:20150803191232j:plain

今週のお題「夏の食事」

また、また、火を使わない一品

梅干しの種を使い切るカブの浅漬けです

 

<お願い>

この梅干しの種を使うアイディアは

いつも訪れているブログで紹介されていて

使い切りが大好きなMAIは目から鱗!

とても衝撃を受けたアイディアです

ずっと頭の片隅に有ったのですが

あいにくどなたのブログで見かけたのかを忘れてしまいました

私だよーという方がいらっしゃいましたら

お手数ですがリンクを張らせて頂きたいので

コメント頂ければ幸いです


f:id:mysimiplelife:20150803202044j:image

お弁当や、おにぎりを作る時

その都度、種を抜いていましたが

使いやすいようにまとめて種を抜いて

種抜き梅干しをストックしておくと使う時に便利!

というアイディアもいいのですが

それだけではなく

この抜いた種の周りにある果肉を浅漬けで使い切る!

これぞ目から鱗のアイディアでした


f:id:mysimiplelife:20150803202100j:image

<作り方>
大きめのカブ3個
☆抜いた梅干しの種15-20個くらい
☆塩こぶ一つまみと
☆ごま油ひとたらし(小さじ1くらい)
(何ともアバウトな分量www)
 
①カブを半分にし皮ごと薄切りにする
②ビニール袋に①と☆を入れてモミモミ
 (この時、梅の種の果肉を株にこすり付けるようにモミモミする) 
③ビニールの空気を抜いて、冷蔵庫で半日くらい放置
 
カツオブシを入れてもうま味が効いて
美味しいだろうな~と思います
塩こぶの代わりに
シソのニンニク醤油を使っても美味しそう
カブをキュウリやキャベツに替えてもOK
 
MAIは、スーパーにあるよくある
あの薄いビニール袋をロールで購入しています
1本で2000枚・・・1200円弱
お料理の下ごしらえから
生ごみを捨てる際の袋や、犬のお散歩袋など
使い方を並べると「マジ?」と言われそうですが
使い捨てアイテムとしてはコスパが良いのでお勧めです
 
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村