MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

夜中の掃除 (ストック食材との格闘)

f:id:mysimiplelife:20150709003115j:image

頭がごちゃごちゃしていると

決まって眠れなくなって掃除したくなります

それも普段手を付けないようなところ

 

今夜は、ストック食材が気になって気になって

ダイニングテーブルの上に全部出ししてみました

(きちんと?隠すように?)収納してあるストック食材を

ひとつひとつ並べると有るわ有るわ色んな食材が・・・

 

その多くが祖母が送ってきてくれたもの

せっかく頂いたのに何となく触手が動かず

かといって処分するのは罪悪感が有るので

見て見ないふりして数年

賞味期限とっくに切れています・・・ごめんなさい

 

私の生活を知らない誰かからの頂き物は

普段の生活では自分が手に取らない物のことが多い

 

試供品と一緒で

すぐ使うか、すぐ譲るか、すぐに処分するか

決断を早めるようにしようと心に決めました

 

結局、置いておいても

処分する罪悪感を先延ばしにしているだけで

ずっと心のどこかに引っかかりが有るんですよね

 

今回、賞味期限が切れているので

譲るという選択肢が無いのは残念だけど

これを機に頂き物も

無駄にしない生活を心がけたいと思います

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村