MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 何か有った時に生活を見直す

f:id:mysimiplelife:20150626152844j:plain

母が退院し自宅に戻り

私も自分の生活に戻り

振り返ってみればたった9日間の入院ですが

とても長く感じました

 

こうして普通の生活に戻れたことを

本当に感謝するとともに

自分の今の生活スタイルを見直す

いいチャンスになるように思っています

 

時間的な余裕が有るのか?

家族や友人に何か有った時に

付き添ったり身の回りの事を手伝ったりする

時間的な余裕が有る生活をしているのか?

 

貯蓄が出来ているのか?

自分や家族に何か有った時に

一時的にでもまとまったお金が必要になる可能性がある

また、家族に付き添うためにもしくは自分の入院のために

仕事をお休みしなければいけない可能性もある

そんな時、当面、経済的に困らない蓄えが出来ているのか?

 

供給せずとも生活出来る状態か?

衣類や食料など家事に時間を使えなくても

困らないような備えがあるのか?

 

大家族なら付き添いや家事を分担することで

普段の生活を維持しながら病人をケアすることは可能ですが

MAIのように、一人暮らしで、仕事をし、

犬を飼っている場合などは

時間的に拘束されてしまうと

他の部分で無理が生じる事になりかねません

 

今回は、事前に入院のスケジュールがわかっていたので

犬の生活に必要なものは事前に購入し

仕事は、パソコンでフォローできる状態にし

洗濯や掃除はおおかた済ませ

食事などは外食もしくはコンビニと割り切り

母の傍に出来るだけ長くいる事だけに専念しました

 

普通のお店が開く前に家を出て

閉まった後に帰ってくる生活だったので

供給が一切ストップしたような感じでした

 

特に大きな問題は起こらなかったのですが

衣類だけは少し足りなくなり

洗濯が済んでいれば1週間は過ごせるけど

それ以上だと問題が起こる事を認識しました

 

ミニマリストの方で下着3枚という方がいます

管理は楽だし、マメに入れ替えることが出来るので

いいな~と思う反面、いざと言う時には

絶対に困る!と思ったり。。。

 

いざと言う時にしか使えない物を持つのではなく

いざと言う時でも使える物を備えておく事が

私には必要なんだと思いました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村