MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

夜中のお掃除 冷蔵庫全部出し

f:id:mysimiplelife:20150417093022j:plain

またしても・・・

夜中の掃除病発症してしまいました

 

ターゲットは冷蔵庫!

入っていたものを全部出して

アルコールで拭き拭きしました

 

うちの冷蔵庫は

一定時間以上開けっ放しにしておくと

ピーピーお知らせしてくれます

夜中だったので音がとっても響いて

「早く掃除して閉めてよー」っていう

叫びのように聞こえたり聞こえなかったりw

 

昨年末に冷蔵庫を買い換え

それ以来?約4か月ぶりの空っぽ状態です

みなさんは、どれくらいの頻度で

冷蔵庫掃除されるのでしょうか?

 

古い冷蔵庫を使っているときには

1度も全部出し掃除をしたことが有りませんでした

目視で汚れた所だけ拭く

拭きにくいところは見てみないふりする

食品を保存する場所なのに・・・反省です

 

今思えば・・・

古い冷蔵庫の中はいつも物がいっぱい入っていました

冷蔵庫を入れ替えるときに全部出しして

ほとんどが「食べない」ものだって気づきました

その反省を踏まえて

新しい冷蔵庫には詰め込まないようになりました

 

思い立った時に気楽に掃除が始められる

これは、シンプルライフの効能ですね

 

冷蔵庫掃除で使うのは

サラヤハンドラボというアルコール除菌液です

無印の霧吹きボトルに入れ替えたものを

庫内にシュ!として簡単に拭き掃除をしています

医療機関でも使われている手・指の消毒用品なので

除菌効果もさることながら

庫内で使用しても二度拭きいらずです 

冷凍庫と野菜室は・・・また・・・後日・・・の予定 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村