MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

節約女子の大敵は女子会

 

f:id:mysimiplelife:20150312184049j:plain 

せっかく女子で集まるなら

美味しいお酒と美味しいお料理

運が良ければイケメンウエイターのいる

素敵な雰囲気のお店を選ぶ!!!

 

しかし・・・これってかなりの出費です

お昼ならお得なランチコースも有りますが

仕事終わりの夜のコースはかなりお高いです

 

MAIには、一人暮らしの強い味方

安否確認をしあう友人がいるのですが(←半分冗談、半分本気)

「元気?」ってLINE送ると一か月以内に会う流れとなります

 

会っておしゃべりするのは楽しいのですが

彼女はかならず魅力的なコースを提供するお店を探してしまうのです

そして彼女の選択には絶対にハズレがありません

(美味しいお料理、コスパいいメニュー、雰囲気も素敵なお店ばかり)

 

食いしん坊のMAIは

到底その魅力的なお誘いに抗えないのです

 

家計簿を眺めながら

食費の数千円で一喜一憂しているのに

コース1回でその数千円は吹っ飛ぶのよね・・・なんて

ちょっと躊躇したふりをしてみたり(誰向けアピール?)

 

家計簿をつけるって

自分の入出金記録を付けて傾向を把握すると同時に

出金の際の自分なりの基準を作るいいチャンスなのかもしれませんね

 

MAIは、お友達のお誕生日などのイベントごと以外は

あまり自分から友人を誘う事はありません

でも、誘われたら出来るだけ参加しています

 

誘われたときに金欠であれば

ブランチやランチの予定にしてもらうか

自分で予算内のお店を探して提案するようにしています

 

外食するお金が無いなら「ワンコ小屋に来る?」と

お家にお誘いすれば宅配ピザとサラダくらいの出費で

飲み物とスイーツは大概友達が持ってきてくれます

 

誘いにのるなら

「金欠で・・・」は禁句だと思っています

誘ってくれた相手がお店選びや

メニュー選びで遠慮してしまうからです

 

そんなこんなで週末は

ちょっと贅沢なディナーの予定です るん♫るん♫

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村