MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

部屋の乱れは心の乱れ?

f:id:mysimiplelife:20150131112913j:plain

部屋の乱れは心の乱れとよく言われるけど

ホントにそうなのかな?と疑問に思っています

(散らかっているのと、汚れているのは違います!)

 

お家が大好きな方たちのブログを見ると

押し入れから、引き出しの一つ一つまで

何処を切り抜いても人に見せて自慢したくなるくらい綺麗

(綺麗だからブログにアップ出来るとも言える)

 

MAIもそういうお家を拝見して

本当に素敵だと思うし羨ましくもあります

影響されてお片付けスイッチが入って

夜中に洋服をたたみなおすなんて事もあります

 

でも・・・

自分がそういうふうに家を整えて保てるか?と言うと

今は、まったく想像できません

整えなくっちゃ!とかえってストレスになりそう

 

他人が見て雑然としている部屋でも

家主が心地く住みやすければそれでいいのかな?と思います

 

MAIは、そこそこ片付けていますが(いるつもりですが)

何が何処に有るのか100%把握していません

必要なものは手元に揃っていて生活にまったく不便は無いのですが

書類や書籍や洋服や雑貨を詰めた

開かずの段ボールが有るのです(←まるでホラー映画)

 

皆さんは、自分の持ち物を100%把握していますか?

 

MAIの目指すシンプルライフは

自分の持ち物を100%把握するために

物を少しずつ減らしていくというもの

この過程で部屋も雑然から整然に変化していけば理想的です

 

とは言っても散らかしすぎは間違いなく心の乱れです

 

*おまけ*

ジョブズアインシュタインの机の上は散らかっていたそうです

そして散らかった机を使う人の方が創造力が高い人が多い事が証明されています

(注意:創造力が高い事と効率がいい事は違います)

一概に綺麗な机の人は仕事が出来て

散らかった机の人は仕事が出来ないとは言い切れないようですね

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村