MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

チャンスを見逃さずチャレンジしよう!

f:id:mysimiplelife:20200829101008j:plain

派遣社員から正社員になったら

当然のように業務量が増え責任も重くなるものと覚悟していました

 

しかし、蓋をあけてみると

テレワークに伴うシステム移行等の加重はあったものの

根本的には何も変わりませんでした

ようはあなたに求めません(チャンスを与えない)ので

会社にも求めないで下さい(昇給しません)ってことです

 

それはそれで良かったのですが・・・

 

経営方針が転換され

縦割りで仕事が割り当てられ

その仕事がこなせないなら不要と扱われることが

明確に打ち出されてきたため

派遣の頃のようにみんなのアシスタント的なお仕事は

経営陣には認めてもらえないのです

どんなに気配りしてみんなが仕事しやすいように立ち振る舞っても

その仕事の担当者の評価にしかならないって事です

 

それでも私を正社員にしたいと言ってきたのは会社ですし

今、私が担っているアシスタント的な業務は

必要と思っているだろうと考えていたのですが

そうではなく万年雑用係が1人欲しかっただけようで

このコロナ禍の経済情勢が不安定な中

いつクビを言い渡されるかわからないような気がしています

 

サラリーマンとしては

経営方針が変われば、そこで仕事する限り自分も変わらざる負えません

そこで縦割り業務の1つに立候補してみようと考えています

いれば便利だけどいなくてもなんとかなるようねっていう業務から

1つでも、この業務担当いなくなると面倒だよねって業務を

増しておこうと思ってのことです

 

上司からは、業務を増やしても昇給は約束できないし

(上司が評価しても、経営陣は、ほぼ認めないだろう)

担い損になる可能性が高い!と言われていますが

なんと言うか・・・

いつ不要のレッテルを貼られるかわからないポジションよりは

辞めたくなったら辞められる的なポジションに居たいわけで

 

最終的には、上司ではなく経営陣が決定するので

どうなるかわからないのですが

やる気があることは表明しておかないとね・・・という下心もあり

 

今、勉強している行政書士の内容は

どんな業務にも役立つ法律の基本だと思っているので無駄にはなりませんが

業務が増えたら、知識もなく経験も無いので、その業務についても学ぶ必要があり

中途半端な作業的なものではなく、根本的な部分から学んでいきたいと思っているので

別の資格試験にもチャレンジしたいなと思ったり

経営陣の許可が出るか・・・怖くもあり待ち遠しくもあり・・・

 

しかし、正社員になって経営陣の本音に触れる機会も多くなり

高学歴の方が多い業界ゆえに事務的な業務は一切評価されません

笑顔で頑張ってくれているね!気が利くね!って言ってくれていたアノ人の

本心は、期待する仕事しないなら切ればいいって思っているなんて

出来れば知らずに仕事をしたかったな~