MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

1歩踏み出す前に親の顔

自分より若い俳優さんが亡くなり

今度は女優さんが亡くなった

これもやっぱりコロナの影響なのか?

 

見知った方が亡くなると

それが知人ではなく

画面やスクリーンのむこうの人でも

少なからずショックを受ける

 

経済的な困窮よりも

精神的な孤独の方が

他人には気づかれづらく

救いの手が差し伸べられにくいのかもしれない

 

私くらいの年齢になれば

だれしも1度くらいは消えてしまいたいと

頭をよぎった事はあると思うのだけど

そういう時は、親の顔を思い出すようにしている

 

自分を生み育ててくれた親より

早くこの世に見切りをつけ悲しませるのと

自分がこのまま生きるのと

どちらが残酷か考えるようにしている

 

思い浮かべる親が居なければ

この世から逃げる前に

今いるところを逃げ出してみよう

 

会社が嫌なら辞めてしまう

学校が嫌ならしばらく休んでみる

生活環境が嫌なら引っ越してみる

何が嫌なのかわからないなら

本を読んだり旅に出てみる

 

自分が今いる場所がすべてだなんて思わずに

この世からあの世へ行く勇気があるなら

今いるこの場所から

日本の最南端や最北端を見に行ってみてほしい

自転車や、車や、各駅停車の電車に乗って

出来るだけゆっくりと色々なところに立ち寄り

見聞きしたことのない景色や人や音と触れ合いながら

きっと違った何かが見えてくると思うから