MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

口を開くべからず!

f:id:mysimiplelife:20200714140539j:plain

自分のわかる範囲なら

積極的に業務に協力しよう!という姿勢で

仕事には向き合いたいと思っていましたが

入社以来、どんどん消極的になっています

 

テレワークで自分では見えてるつもりのものが

本当は見えていなかったという事が多くなり

会社に有るはずのものが、個人の自宅で保管されていて

ソレを出しに出社しましょうか?と発言したら

ソレ私が持っていますけど、あなたも持っているのですか?

的な事を言われ・・・そうだったんだ!と初めて知ったり

 

持っている人は至極当然だと思っているかもしれないけど

情報は正確に共有されていない(というより共有しないようにしているのか?)

「今は、私が持っているので出社しなくても大丈夫ですよ・・・」とか

別の言い方もあるのでは?とモヤモヤ

 

メールやチャットだと

真意が伝え辛いから仕方ないのかもしれないけど

そんな言い方されたら好きにすれば?と思ってしまう大人げない自分

いや、そもそも好きにするためにお持ちなんでしょうけどね。。。

 

会社がその責任者をやとい

その責任者のやることなのだから好きにしてくれてかまわない

 

委縮したり消極的になるような出来事が色々あって

新任の上司に協力することが嫌になってきている今日このごろ

何か聞いてきたら言うけど情報は提供するけど

聞いてこないなら自分で調べればいい

調べようと思えばどっかには資料が有るだろうし

私じゃなくても知っている人はいるだろうし

 

そして、珍しく私に聞いてきて意見を述べれば

彼女の意見では・・・といつの間にか私が出しゃばり?みたいに

使われてしまっているようなので色々悩ましい

 

派遣社員の時は、指示に従い意見を言わないように意識していた

正社員になったら、仕事にもっと積極的に向き合うためにも

自分の意見を言う事も大切なんだと思っていましたが

今の会社や上司は、自分たちの考えが第一で

それをヨシとはしないのかもしれない

 

巡り巡って、派遣のスタンスのまま仕事するのが

一番平和に波風たてることなく仕事ができるのではと思う今日この頃

会社がそれを望んでいるなら、きっとそれでいいんだと思う

積極性が無いと評価されたとしても

積極的になって上司や他の役職者の印象が悪くなってしまうなら

前者が選択肢としては正解なのだろう

 

つまらない働き方だとは思うけどね

そういう会社だと知らずに選んだ私にも責任はある