MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

効率的な勉強の方法

f:id:mysimiplelife:20191109114926j:plain

今日の東京は、涼しく過ごしやすかったですね

自宅では、まだ、エアコンを使っていないので

こんな日は勉強が捗ります・・・と言いたいところですが

丁度、民法のややこしい所に差し掛かっており

頭の中に???が駆け巡っています

 

効率的な勉強方法と言われるものは数あれど

それが自分に合っているか

試験までの期日と照らし合わせて時間的に可能か

最後までその方法をやり遂げられるかなど

試行錯誤してみないとわからない事があります

 

その点、高校・大学とあるレベル以上の受験&合格をした人は

自分の傾向と勉強スタイルを持っている人が多いので

資格試験にも通用する術をもっているかと思います

 

が・・・40代の私は

すっかりその術を忘れ去り

平和ボケしているので

試行錯誤から始めておりましたが

試験日が決まっている以上

コレ!と一つ方針を決めて突き進まねばいけない

 

エビングハウスの忘却曲線

効率的な復習をするうえで有名な話ですが

とてもじゃないけど今習得&実行できる内容ではないと思いました

 

結局・・・私が選んだのは

何も考えずにインプットして(忘れて)

問題を解いて間違ったところをテキストに戻り

再度、インプットして(忘れて)

あらためて問題を解いて再度間違ったところをテキストに戻る

というのをひたすら繰り返す事

 

タイミングをはかり

あれもこれもやらなきゃーと追いまくられるより

たんたんと何も考えずに淡々とこなすほうが

私には合っていると思ったので

この方法で前進あるのみ!!!