MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

ネット使えないと空港から出られなくなる・・・かも

f:id:mysimiplelife:20200529084018j:plain

おはようございます

友人がやっとの事で海外から帰国できました・・・が

公共交通機関を使用できないため

個人所有の車やハイヤーの出迎えが無いと

空港から出してもらえません

 

 検疫では2時間3時間かかるかも~という案内をする割に

 空港からの移動は割と真面目に監視されているそうです

 

この時期ですから

至極当然の規制だと思います・・・が

空港でハイヤーを手配する術が無いそうです

何かあった場合に追跡するため

タクシーじゃなくてハイヤーじゃなきゃいけないのだとか

 

友人からのSOSで朝から奮闘しましたが

空港近辺のハイヤー会社はフリーダイアルが多く

そのフリーダイヤルが都内からは通じなかったり

営業所が9時からだったりで

結果的に友人がインターネットで探し出し

待ち時間が発生するものの

どうにか家に帰り着く目途が立ちました

 

実は、友人、日本の携帯はガラケーです

海外の携帯はスマホですが

海外仕様なので日本語が入力できない

たまたまパソコンを持ち合わせていたので

ハイヤーを自分で検索して自分で手配できたのですが

ネットが使えず、頼れる縁故者もおらず

やっとの思いで帰国したのに空港から出られないかも?と思うと

なんとも恐ろしいですね

 

 国がなくなって国籍がなくなり

 空港から出られない・・・って映画有りましたね

 

たしかに海外に行くのって個人の自由だから

帰国するのも自己責任だとは思いますが

公共交通機関を使えなくするなら

有料でいいから希望者には

代替手配の手助けしてくれてもいいのに

航空機も軒並み欠航になって空港職員の人手は有るんだろうし

 

検疫でずらっと人を待たせたり

対面しなくていいところで対面して

話さなくていいところでわざわざ話をして

検疫なのに空港で一番危険な場所なんじゃなかろうか?って

蜜エリアを作り上げておいて

 

空港職員の方は皆さん一生懸命ですが

上層部の方々は、現場の事を考えず方針立てるだけ立てて

あとはは現場任せで、職員の方が四苦八苦しているのでは?

これを期に、いろんな問題点をフィードバックして

総合的な観点で対策マニュアル作成して

職員の方々を含め、規制をかけられる側の安全にも配慮した

ものが出来上がる事を願います