MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

ハンズフリー通話にご用心

f:id:mysimiplelife:20200526081651j:plain

私、デジタル機器は好きだけど

他人とコミュニケーションを取るのは面倒くさいたち

通話よりお互いに手間のかかる対面を選ぶ事で

雑多な情報を得る機会を減らして

その数少ない場での情報交換を思いっきり楽しみたい

 

それでも昨今のコロナ対策で

人に会えなくなると通話も増えてくるわけで・・・

 

少し前までは、ハンズフリーでの通話なんてしなかったけど

長電話になることが多くなると

スマホ立てかけて通話する術を学ぶもので

何かしながら通話するのも、いつのまにか普通になった

これもWeb会議の影響ですかね

画面で通話しつつ、議事録とるとか、メールするとかね

 

が・・・

よくよく考えてみると個人情報だだ洩れ

お隣さんとの壁って意外に薄いし

自分が聞こえるって事は、お隣も聞こえているわけで

 

イヤホンマイク使えば相手の声は聞こえないけど

自分の声の大きさには無頓着になってしまうし

密閉空間を避けるべく窓全開ならなおさら

公園で散歩やランニングしながら通話している人のなかには

イヤホンマイク使わずに相手の声まで全開にして通話する人も増えた


わんこ達との散歩で

住宅街をうろうろしていると

いろんな声が聞こえてくる

自分にとっては何でもないような情報でも

他人にとっては有益だったり

ご近所の井戸端会議のトピックスになりかねない

 

ふと我に返ってヤバイと思いました

便利は新たな危険と隣り合わせなのかも

みなさまも十分にお気をつけ有れ