MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

Web会議の背景は見られている

在宅勤務が長くなってきて

だんだんとWeb会議にも慣れてきました

やっと戸惑いなく使い慣れてきた頃に

出社って事になるんでしょうねw

 

みなさん、Web会議は顔出しで参加してますか?

 

システムによっては

背景を選択できたり、ぼかしたりする機能があって便利ですが

そんな機能もなく顔出し必須のWeb会議の場合

背景が気になりますよね

仕事関係の人の家を見る機会なんて無いので

私は、興味深いな~と思って見てしまいます

 

女性の家は、だいたい無難

あえて無難な背景を選んでカメラを設定しています

まったく考えていないのは年配の男性の方

昭和感ただよう押し入れの前から参加されているのを見たときは

失礼ながら吹き出しそうになりました

 

外国人の場合

普通に生活しているリビングが映っても全然平気

 

アジア人の場合には生活感ただよう人が多く

ヨーロッパ人の場合には羨ましいくらいオシャレで

アメリカ人の場合には雑然としているけど汚部屋という印象はない

無機質な(個性を排除した)背景を好むのは日本人が多いみたい

 

私も雑然としてても、他人に嫌悪感を与えず

個性を隠さないで済むインテリアにしたい・・・(願望)