MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣社員から正社員になる

ようやく決めました

派遣社員から正社員になります

 

最初に、お話があってから

条件が出て、交渉して、決意するまで

3か月近くかかりました

(ちなみに交渉して決意するまでは1週間くらい)

 

その間に、隣国でコロナ問題が発覚し

日本を含めた全世界の問題となり

経済活動や生活も変わり

この先、どうなるかわからない

 

交渉には一切応じてもらえず

会社は私自身を評価したわけでは無く

ただ、作業員が欲しいんだとガッカリしたけど

それならそれで派遣と同じように

割り切って仕事すればいいんだと自分に言い聞かせ

生活するための収入を確保することに決めました

 

正社員だからって安泰なわけではなく

これから経済への影響があらわになってくれば

雇用形式にかかわらず職を失う可能性が高くなる

 

だけど、派遣社員よりは正社員の方が切られるリスクは低く

勤務時間が長くなるのと引き換えに収入は若干増える

周囲の人が経済的に不安定になる可能性が高い今

自分が短期的にでも安定した収入を得ることで

何かの時に、誰かのために動けるかもしれない

 

だから、決断できた

 

コロナが無かったら

交渉にまったく応じなかった会社に入社しようとは思わなかったかもしれない

派遣の方が会社との関係も、そこで働く社員との関係もドライで気楽

他人事としてお仕事をお手伝いすればいいだけだから

自分の時間を確保することを遠慮なく優先できる

 

でもね・・・こんな時は・・・収入を得ることが最優先!

 

このタイミングで

こういうお話が進んだのも何かの縁

会社の中での自分の価値を向上させるためにも

行政書士資格を何が何でも取得しなきゃいけない

 

この3か月色々考えてきて

モヤモヤし通しだったけど

やっと吹っ切って1歩踏み出せるような気がします