MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

勉強のモチベーション:行政書士

今年の行政書士試験を受験します

伊藤塾の合格講座を受講して半年弱

なんとか講義の配信に遅れないように受講していますが

モチベーションが落ちてきていることを実感しています

 

はじめは新しいことを学ぶのが楽しくて仕方なかったけど

憲法行政法・商法会社法と受講してきて

現在民法の講義を半分くらいまできて

いろんな情報がごちゃごちゃになってきてしまって

何がわかっているのかがわからなくなってきてしまい

混乱ゆえにモチベーションが落ちてきています

 

理由は明白なので

勉強して知識を自分で整理するしかないのですが

どっから始めれば・・・という状態になり始めています

 

そんなときに出会った言葉

「やらなきゃいけない事をやるだけ!」

 

やらなきゃいけない事が多すぎて

何をやったらいいのかわからなくなっているけど

何もやらなければ何も始まらない

目的は、試験に合格すること

問題から不足知識に立ち戻ろう!と決めたのでありました。。。

 

国家資格って年1回しか受験できない

 

その1回を逃したら

また1年同じ内容を勉強しなきゃいけない

一度記憶した内容も1年たったら当然忘れる

 

同じことをもう1年やる自信がない・・・から1回で合格する