MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

勉強する習慣をつける

f:id:mysimiplelife:20191228220551j:plain

本日より、冬休み突入!

サラリーマンゆえ解放感いっぱいですw

 

今の派遣先の業務のおかげで

法律に興味を持って行政書士の資格試験にチャレンジすることを決意

勉強をしているおかげで、日々の業務と法律との関係が見えてきたりして

なんでもない仕事も、その業務を行う意味がわかったりすると

仕事だけでなく勉強も楽しくなってきます

 

10月末に伊藤塾の通信教育の申し込みをして
11月の初旬から講義を聞き始めて
憲法行政法の受講はなんとか完了し

冬休みを迎えることができた

 

この間に習慣化できたのは、お昼休みに勉強すること
理想は1日45分だけど、1日30分でも20日で10時間
これは大きい収穫だと思って続けてきた

 

試験は来年の11月

それまでにまとまったお休みは、この冬休みとGWくらい

この冬休みは気を抜かず休日モードでの勉強を習慣化してきたい

 

 

 

この2か月かなり必死に受講してきた

まずは全体像を把握することに努め

復習して内容を理解し記憶し・・・は、まったくの手つかず

 

資格試験の合格までの勉強時間

行政書士の場合500~700時間らしいけど

私の場合、講義を聞く時間は上記に含めてはいけないかもしれない

右も左もわからずに必死に講師の言葉を書き留めているだけだから

 

先は、まだまだ長いけど

勉強が楽しいと思えるうちにどんどん進めてしまう作戦

進めていくうちに習慣化できれば

苦手分野もコツコツと進められるようになる・・・かも?w