MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

夢の中まで勉強

f:id:mysimiplelife:20191207082215j:plain

おはようございます

関東はあいにくの曇り空、おまけに寒い

 

人間は、布団から出られない

わんこは、ハウスから出すと一目散で暖房の前へ

みんな寒くて暖房の前で押しくらまんじゅう

とても平和

 

相も変わらず週末が待ち遠しい派遣社員生活

でも、最近は、週末が休みだからというよりは

勉強時間が取れるから待ち遠しい

 

憲法の講義を一通り聞き終わり

行政書士試験の大御所である行政法の講義を聞いている

行政法・・・実にややこしい。。。

 

Aの場合にはaとbとどちらでも選べる

ただし、Bの場合にはaのみ、Cの場合にはbのみしかできない

みたいなものが次から次へ出てきて

どんな場面での何に対する要件で結論がどうなるのか

勉強を進めるほどに似たようなものが積み重ねられわからなくなる

 

昨夜、はじめて勉強の夢を見た

もちろん何が何だか整理できなくてパニくっている夢

学生時代から試験前の追いつめられる時期に見ていた夢

私の脳みそはもう追いつめられてしまったのかしら?

 

伊藤塾の講義を聞いているおかげで

一人なら理解できなかったり、間違えて理解しそうな内容も

平易な言葉に置き換えたり

自分が想像できるような事例で説明されるので

幸いにも内容自体を難しいとは感じていない

 

けど、ややこしい

知識として知るだけならいいけど

明確に区分して理解するとなると大変

 

まるで、一気に返却された本を

図書館の書棚に1冊ずつ戻していかなければいけないような作業

背表紙に種別や区分のシールがついているなら戻せるけど

私の知識にはそのシールがまだついていない

この本の種別は何だろう?から始まってしまう感じ

 

冬休みに入る前に行政法の講義を一通り聞き終え

休みの間にこんがらがった糸を解きほぐさなくちゃ!!!