MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

後悔しないくらい勉強する

f:id:mysimiplelife:20191201183105j:plain

伊藤塾行政書士講座に申し込んだときには

2020年の試験まで1年と少しあったのに

気づけば、あと11か月になっている。。。

 

始業から終業までの時間は長く感じる時もあるのに

1日は、きまってあっという間に過ぎてしまう

 

自分で立てた勉強時間の目安ですが

やはり平日は計画通りにいかず

週末にまとめて講義を受ける状態に

 

 

mysimiplelife.hatenablog.com

 

でも、これじゃ講義を聞くのでやっと

復習も問題演習もできない状態

無理な計画にはしていない!あとは自分のやる気次第!

 

学生時代は講義を聞けば勉強しているという気持ちだったけど

資格試験の場合は、資格に合格することが目的だから

講義を聞くのは、あくまでスタートラインに立つにすぎない

 

漢文か?と思われるような漢字を羅列の制度が有ったり

古典か?と思われるような判例が有ったり

講義で解説してもらえるから、理解できるようなものの

日本語なのに意味がわからないことが多い

 

とは言うものの知らないことを知るのは楽しい

日本国民の人権ってここまで保護されて

今の自由があるんだって

憲法を勉強しなければ知ることもなかった

 

目的は資格取得だけど

法律の端っこをかじり始めて

少しだけ世の中を見る目が変わるかもしれない

 

あと11か月

試験前夜に後悔しないくらい勉強してみたいと本気で思っている

やるだけやった!という気持ちで試験に挑みたい

後悔するかしないかは自分次第で決められる

頑張ろう!!!