MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

自分で伝えなきゃ誰も気づきはしない

f:id:mysimiplelife:20191129185116j:plain

 

先日も話題にした後ろ向きちゃん

また別の不満を持っているそうです

 

それは・・・お誕生日のお祝い

お誕生日の社員さんがいると

社内で、みんなでおめでとーとお祝いします

 

それに対して

派遣だから祝ってもらえないんだよね・・・と後ろ向き発言

 

いやいや、派遣の個人情報は

かなり厳密に守られていて

派遣会社は会社に開示してはいけないし

会社の人も本人に聞くことは許されていない

 

クレジットカードの暗証番号並みに

守られている誕生日という4桁の数字

誰も知らないのにどう祝えと?

それを彼女は「派遣だから祝ってもらえない」と解釈

 

ひととおり説明し

自分から話さないと誰もわからないし

たとえ誕生日をお祝いしてあげたくても

情報がないとお祝いのしようがないんじゃない?

とやんわり伝えたけど

「そういうことじゃなくて」と

まったく理解してもらえなかったみたい

一体どういうことなんだろう?と思うけど

彼女は、うまく言葉にできないと説明してくれなかった

 

もともと彼女は

個人情報をかたくなに明かしたがらない

あれはあれ、これはこれ・・・というならそれでも良いが

お祝いして欲しいなら自分から情報開示しないとね

 

そんな後ろ向き発言を聞かされた私は

当然のことながら関わりたくないので

彼女の誕生日を聞く気にもならなかった

 

プライベートでも人と関わらないと言っていた彼女

自分が他人のお祝いをしてあげなければ

他人も自分を祝ってくれることはないということを

理解できているのだろうか?

 

仕事は一生懸命だし

意地悪いところもない

いい人であることは間違いないと思う

けど、いつも「自分なんて・・・」という発想

 

正直、彼女と一緒にご飯食べに行くの

楽しくない。。。

ごはん食べに行くなら

一緒にわっはっはと笑ってご飯食べられる人がいい

 

 

お誕生日のお祝いは一種の福利厚生のようなもの

派遣は社員と同じようにフリードリンクは飲めるけど

社員と同じように結婚祝いのお休みをもらえるわけじゃない

それくらいに考えられれば気が楽なのにな~