MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣社員 嫌なら辞めればいい

f:id:mysimiplelife:20191123090221j:plain


今週末は、あいにくの雨ですが

家に引きこもって勉強するには良い天気とも言えます

 

身の回りに、いつでも後ろ向きな人っていませんか?

自分は知識が無い、仕事ができないと言いながら

私はこんな工夫したり提案したりして

本来社員の仕事だよね?と

派遣以上の仕事しているとほのめかしてみたり

残業しているから心配して声掛けたら

本当は定時で帰りたいのに、一気に仕上げないと

二度手間になる作業だから残業になってしまったと言ってみたり

 

同じ仕事をしていなければ

その仕事ぶりを評価することなんて出来ないので

彼女の能力が高いのか低いのか、作業が効率的なのか否か、

全くわからないのですが、唯一私でもわかることは

派遣だから仕事はコレ、そのほかは社員がやると明確な区切りを

設けている会社なんて本当に少なくて

出来るなら手伝ってほしいというのが会社側の本音

 

指示されたことなら指示された時に

そこまでは出来ませんと言えばいいし

業務を行っている時に自分が気づいて提案したなら

それは自発的にやった事なのだから自業自得

 

定時で帰りたいなら業務が二度手間三度手間になろうが

期限を確認してその期限までに終わらせられるように考えるか

時間内で終わらないと指揮命令者に相談すればいいと思う

 

どんな会社でも

待遇は社員と派遣と明確に区別されていても

業務内容は、あまり区別されていない会社が多くて

できることなら色々やってくれる派遣社員がいてくれると

助かると思っているのは当然のこと

 

私は、今の会社を気に入っており

出来ることなら長く仕事したいと思うようになってきたので

定時内に出来る範囲の仕事であれば何でも引き受けるようにしています

 

定時で帰る事を重要視していることは

指揮命令者も一緒に仕事している人たちも承知してくれているので

逆にそれ以外の条件を自分で設けないようにしています

 

希望を並べ立てたらキリがありません

それを並べ立てたところで他人は理解してくれませんし

自分でも自分にとって何が大切なのかわからなくなってしまいます

 

不満を持ちながら仕事をすると

好きな仕事も、良い職場環境も、良好な人間関係も

すべてに不満を感じてしまうようになると思うので

早く彼女が自分の優先順位を確立することを祈るばかり

 

だって・・・その職場が・・・その業務が

彼女の思うようなものでないなら辞めればいいんだから