MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

40代50代で派遣を続けて行くには・・・

なんとなく肌寒い日々が続いていましたが

久しぶりに温かく感じる雨上がりの東京

 

半年ほど持病の経過観察で派遣の仕事を休止していましたが

少し落ち着いてきたので再開しようかと検討しており

10月に何社か職場見学をしてみましたが

そう簡単には事が運びませんね。。。

 

現在の私の条件は

通勤距離(都内に住んでいるので案件は沢山あります)

時給(私のスキルで希望の時給の案件は少ない=高倍率)

残業(できればゼロが良い)

 

4社職場見学をし

3社は、語学力不足で断られ

1社は、職場環境の面で私の方からお断りさせて頂きました

 

やっぱり語学力不足がネック・・・

外資で仕事をした経験が有るとう面では評価されますが

日本語で指示された文面を英語でメールしてもらえますか?とか

スカイプで本社の方と直接お話するとか・・・になると

できないことはないと思いますが「できます」と自信を持って言えません

 

派遣の採用をしていたのでわかるのですが

派遣は、スキルを買われる職業なので

「できます」と言った事は「難なくできます」と解釈されます

実際に仕事を初めて時間がかかったり

手助けなしには出来なかったりすれば

「できるって言ってたのに!」という評価になってしまうのです

 

そんなこんなで11月も職探し

派遣では、長くても3年しか同じ職場で仕事が出来ません

その後には、いくつかの選択肢が有るのですが

遅かれ早かれ転職することになるのが定めなので

持病の関係で事務職しか選択肢の無い私は

これからの40代、50代でもお仕事を続けるために

語学力を身に着けておくべきなのだと再認識しました

 

経理労務の方面でも募集が多いようですが

どちらも残業が伴うお仕事なのと実務経験がものを言うので

これから習得するのは難しいのでは?と思うのです

 

また、年齢の壁も外資もしくは

語学力を求めるポジションの方が緩いように思うので

そこも狙い目のように感じます