MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

「いいね!」って気楽に言えなかった

母とは毎月会うように心がけています

自他ともに認める良好な関係です

 

先日、「私が一人になったら一緒にすまない?」と言われました

私が覚えている限り「一緒にすむ」提案をされたのは初めて

 

近い将来の話ではないけれど

わたしの将来を心配しての言葉であり

母が歳を重ねて少し気弱になっての言葉だったのかもしれません

 

本当は、即答で「いいね!」って言えたら良かったのだけど

マウスでポチッ!とするようには気楽には言えませんでした

 

それは・・・

思いつきで言った言葉ではないような気がしたから

 

母と一緒に住むのがイヤなわけではないのですが

母には母の住処があり、私には私の住処があり

生活スタイルもまるで違い

一緒に生活し始めたら

今の良好な関係は保てないと思うから

 

その場の結論としては

スープの冷めない距離くらいに住めたらいいね

というものでした

 

ノリで言われたことなら

ノリで答えて相手を喜ばせればいいと思うけど

マジメな気持ちが見え隠れする言葉には

その場の空気が微妙になっても

マジメに答えるべきだと思う