MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

宅配便 黒猫と飛脚の荷物追跡

宅配業者の黒猫と飛脚

いつもお世話になっています

が・・・近年のお気に入りは断然黒猫!

 

今回、たまたま同じ日に

私宛の荷物が黒猫と飛脚に手渡されました

 

遅滞なく荷物を受け取りたかったので

双方の荷物追跡ページを見ていたのですが・・・

 

黒猫は、受付営業所→中継営業所→配達営業所&配達中と

細かく状況がわかるようになっていて

翌日午前には手元に荷物が届きました

 

飛脚は、配達営業所に配送中・・・のまま翌日夕方を迎えたので

夜に配達されるのは避けたかったため

配達営業所に連絡してみたところ

荷物は配達営業所に到着しているが配達は翌々日になるとのこと

荷物追跡ページ更新されず何のために有るのでしょうか???

 

10年くらい前までは飛脚(←会社名)男子と騒がれ

さわやかで気さくなお兄さんがいつも元気に配達や集荷をしてくれて

それはそれはお気に入りの配達業者でした

 

が・・・今は利便性とシステムの黒猫さんの勝ち!

荷物追跡ページはタイムラグが少ないし

メールやLINEで荷物の配送連絡してくれるし

何よりも近所に営業所が有るので何かと便利

 

ふと、仕事の評価もそんなもんなのかな?と思いました

事務職の場合、社内システムに順応するのが早く

エクセルやパワーポイントを使いこなせる人と

一生懸命仕事していてそれなりにパソコンを使えるけど

得意とは言えない人では仕事の効率が違いますよね

 

渦中の自分は気づかないけど

ちょっとした事で他の人にはわかってしまう事もあるのかな