MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

噛む犬の話

わんこ3号は、我が家に来た直後から

スキあらば本気で足に手に噛み付いてくるわんこでした

 

触れようとすると手に噛み付いてきて

横を通れば足に噛み付いてきて

愛情表現が噛み付くことだと

誤解しているのでは?と思われるほど

スキンシップと言えば噛むことしかせず

手をペロペロなめられた記憶はホボありません

 

噛むことを愛情表現だと誤解しているのでは?と考えたのは

三者や他の犬には、一切噛みつかないからです

 

ですが

こんな凶暴なわんこが大人になったら・・・と思うと

恐怖しか無く、本当に私に飼えるのかと

悩んだことも有ったくらい

 

以前の私なら飼い主が甘く見られているとか

躾が出来ていないとか考えたかと思います

でも、天国に行った1号2号共に私が育てたのに

ほとんど噛む事が無かったので

個体差もあるのだと今なら理解できます

 

そんな3号ですが

噛むこと以外は本当に物分りも物覚えもイイ子で

お座りやお手、ハウスなどはすんなりと覚えたお利口さん

一緒に過ごす時間が増えていくほど可愛くなっていきました

 

今でも、お腹を見せつつ口をあんぐりと開けて

まるでワニのような顔で甘噛みしてきますが

怪我するほど本気で噛むことは少なくなってきており

噛むと痛い(不快な)思いを飼い主がしている事が

やっと理解できるようになってきたんだと思います

 

こんな噛み癖のあるわんこなので

妹分を迎えるのもちょっと躊躇しているのですが

いつかは、もう1匹迎えたいと思って

ペットショップや里親ページなどを見ています

 

そこに・・・噛み癖があり家族がみんな怪我してしまい

ドックトレーナーをつけたけどどうにもならない柴犬の

里親探しをしていらっしゃる方がいました

今もドックトレーナーに預けてあり

引き渡しもトレーナーの所で行う予定だということ

 

うちの3号にそっくり

違ったのは、うちには子供が居なくて

ドックトレーナーにも出さなかったということだけ

うちの3号は、よく更正?してくれたなーと思いました

 

柴犬は、小型ながら体力も有るし力も強いので

大人になっても噛み癖の有るわんこは

身の危険と隣り合わせで本当に大変だと思います

 

たぶん3号も、里子に出されているわんこにも

噛む何らかの理由が有ると思いますが

ワタシたち人間がそれを理解し、解決するのには

やっぱり時間がかかると思います

 

ゆっくりと向きあってくれる飼い主さんに

出会えるといいのだけど。。。

ワタシも3号との信頼関係を築き

何をしても一切噛まないワンコになっていくことを願っています