MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣社員 職場見学の前に担当者に聞くこと

前職で派遣採用を担当する機会が有ったので

派遣会社の営業担当者や

各部門の指揮命令者と関わり

何故採用したのか?何故採用に至らないのか見てきました

 

その経験を自分の売り込みに使えればいいのですが

それは、企業風土、指揮命令者の意図、他社の紹介(ライバル)など

不確定要素が有るのでなかなかうまくはいきません

 

ただ、その職場が、指揮命令者がどのような目で自分を見るのか?は

職場見学に同行してくれる営業担当者から情報を得ることができます

営業担当者は、自社で紹介した人物を派遣したいので

その部分では自分の味方になり情報を与えてくれます

 

4社目の職場見学に行ってきました

自宅から近く、時給もそこそこ、残業もそこそこ

私にとっては良い案件のように思えエントリーしました

 

営業担当者に、このポジションは

どのくらいの期間募集しているのか確認したところ

昨年から募集していたのだそうです・・・

通常、派遣募集は勤務開始の1ヶ月位前からはじまります

なのに2ヶ月ちかく派遣が決まらないポジションって・・・怪しい

 

長く開いているポジションは3つの要因があります

①募集内容に難ありの場合(立地・時給・業務内容など)

②人は紹介しているけれど企業側がお見送りをする場合

③人は紹介しているけれどスタッフ側がお見送りをする場合

 

①の場合には、自分がエントリーする段階で

自分にとっては問題ないので気にする必要はありません

 

②の場合には、派遣会社は何故お見送りなのか?

理由を聞いているはずなので、その理由を教えてもらい

自分の職場見学に活かしましょう

 

③の場合には、企業側の職場環境・職場見学担当者の印象

実際に説明される職務内容と募集内容の不一致などが有るので

自分も同じ視点で問題ないか見てみましょう

 

実際に職場見学して担当者のお話を聞いた状況では

②は、スタッフ側に積極性が見られず

質問が一切出てこない人が多かった

もしくは専門性のある業界のため

経歴に偏りがあり希望する人物に出会えなかった

③としては、担当者の印象があまり良くなく

職務内容の説明が難しすぎて

スタッフ側が尻込みしてしまうからだと感じました

 

私も③に関しては懸念を感じました

指揮命令者の説明がわかりづらいと

仕事指示を受けたりする際にわかりづらく

特殊な業界の場合、仕事の内容は難しくなくても

当然のように専門用語を並べ立てられると

仕事に慣れる前に新しい言語を覚えないとイケナイ感じなのでね

 

決定に1週間、お仕事を始めるのは早くても月末

 

ちょっと迷いがある場合には

お見送りした方がいいかな。。。