MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

家計簿2018年

毎年家計簿をつけています

100%すべてを記録していると言うよりは

ざっくりとしたもので

出来るだけレシートを持ち帰り記録している程度

ランチとかでレシートがもらえない分は記録していません

 

アプリも便利だと思うのですが

ワタシはエクセルを使用しています

 

無料配布されているエクセル家計簿を自分なりに加工して

①クレジットカード:カードでの支払い(固定費や日常の支出)

②銀行引き落とし:銀行引落しの支払い(住宅や保険の支出/お給料)

③現金・電子マネー:現金やスイカでの支払い(日常の支出/雑収入)

④統合:①ー③のデータをまとめた支出の合計

4ページで1フォルダーのセット

 

昨年は、残業も多かった分収入が多かったので

あまりお金の事を考えませんでした

お弁当が作れなければ外食すればいいし

カジュアルokな職場だったので私服も買い替えました

銀行口座の残高が減っていなければそれでOKとしていました

 

今年は、残業の無い職場で仕事をしたいと思っているので

収入もタイトになる可能性が高く

無駄なものは出来るだけはぶいて生活していきたいと思います

 

節約とか我慢とかは、決まって反動が来ると思います

自分の生活の中の無駄を見つけて見直す事によって

心地よく、自分の収入にあった生活が出来るようになるのが理想です